大学生白書

日記です。

映画

もう多分一生自分からは会いに行かないと思われる、 昔の知り合いが好きな映画を初めてみた。 確かに面白かったけど、私の中の一番は変わらなかった。 最後にあったのは1年前、あれからあの子は何本の映画を見たのか。

今日の夢

以下今日の夢の話です。 事実ではありません。 谷川俊太郎さんとふたりで日本料亭に食事に出かけた。 私はとてもお腹が空いていて、ご飯がとても美味しく感じた。 全くお腹いっぱいにならず、いつも激空きのお腹で食べる一口目の感覚。 谷川さんがちょっと外…

だれもそのままでいい

私はあなたに夢を見ていてあなたは私に夢を見ている その夢たちは交わらず ただ遠くを見つめているが 時々ちかくを探してしまう 近くの穴はとても大きく見えてしまう そのためなんでも真っ黒にみえてしまう おかしなことだ 夢を探して現実を見ているというの…

文学の下書き

正直何がいいんだかわかんなくて こんなこと言うのもおこがましいくらいなんだけど 最近のものは言葉が強くて刺さりやすい 包丁をブンブン振り回しているんだよねこれが 勝手に刺さるの 痛いの本当 昔の言葉は包丁にカバーがかけてあって 読み進めるうちにだ…

高校の先生

久しぶりに高校の先生に電話した。 多分相当迷惑だったと思う。 授業中じゃない時間に電話して伝言にしたら相手の好きなタイミングに電話ができるからそうしようと思ったんだけど「伝言、、、」って言ったら代わりますねって言われてしまいなんか申し訳ない…

不吉な塊

あー、もうなんか楽しいはずの、そう、人生の夏休みなはずの大学生生活がとても重くつまらないものに思えてしまう。 時間はある、使える勇気がないだけである程度のまとまった資金はある。 人脈も無くはない。 やる気も、その気になれば出てくるはず。 なの…

一週間が空きました。 更新しようしようって思ってたんだけど、スマホからでもできるんだけどなんかパソコンで書くぞーっていうテンションにならないと行動に発展しないんだよね。 一週間でいろんなことがあった。 履修ね。 もう完璧に当たった。 こんなアホ…

今日は一日家でダラダラした。 授業の履修がわかりづらくて逆算してあとどのくらいかとか、教科書代を浮かすためにいろんな人に協力してもらったりで。 長期休みの最後の一日にぴったりな何もない一日だった。 昨日からずっと気持ち的には憂鬱なんだけどね。…

働くとは?

いろんなことに意識が飛んでいる。 明日の朝起きれば多分履修が決まっているだろうし。 今回抽選多かったから不安だなー。 空きコマ作りたくないし。 あのですね!! 卒業までに取らなくてはいけない単位を早く取得して就職など遊びなどに備えたい気持ちは十…

日記開設

今まで何度も日記を書こうとして挫折してきたけど今回からは本気で日記書くつもり! 何でかってね、もうすぐ20にもなって続いてきたこと何なんだって問いかけるとね 何も無かったんだよね。 なんか一個続けてみよう、今度こそ! そういう気持ちです。 よろし…